コンチェルト導入初級講座
お待たせしました! 恒例となっているクラシックアンサンブル講座、今回も熱心な先生方がお集まりくださって、楽しく、充実した時間をご一緒することができました!
暑い毎日から一転して、今日は小雨の降る肌寒い日でした。オープニングトークのあとは、本格的なコンチェルト。ピアノとエレクトーン一台ずつでお聞かせするモーツァルトピアノ協奏曲第9番第一楽章ジュノム。ピアノは内藤直美先生にお願いしました。
今回の講座では、コンチェルト導入初級編、特にバスティン曲のアレンジ作品を取り上げてお聞かせしました。また後半は私のオリジナル「はじめてのレパートリー」を使って、伴奏についてお話ししながら、連弾ご紹介。ピアノアシストは、塚原めぐみ先生にお願いしました。
いつも講座を聞きに来て下さる生徒さんのお母様が、素敵なお花をプレゼント! 嬉しいなぁー❤ いつも有難うございます! お花のパワー、さりげなく実は講座を支えてくれてました。
今回は、20名ぐらいの先生方の参加、ピアノサロンのお部屋では、ベストな人数だったと思います。ゆったりとお聞きいただけました。一人一人の先生方を把握してお話しすることができましたし、逆にコミュニケーション取りながらこれからもご一緒できそう。講座をやってよかった!
講座が終わったら、先生方からのご質問や、データの配布、エレクトーンのことなど、皆様エレクトーンの周りに集まって一人ずつご対応するのが常になっています。ホントの最後の最後までご一緒した先生たちと記念の一枚! みなさん、川崎、品川、府中、柏、越谷、遠くは静岡からと、有難うございます。
私の音楽にご興味をお持ちくださりとても嬉しいです。
いただいたアンケートともいえるレポート、皆様からの感想やご意見は有難くて嬉しい言葉がたくさん書かれていました。これからも、先生方の教室活動を楽しく盛り上げる作品をたくさん書いて参ります。
今日の講座にご協力くださった関係の皆様、大変お世話になりました。
今回のレポートがPTNAのサイトからいずれご覧いただけることかと思いますので、またその時にはご案内させて下さい。
皆様!有難うございました!
« 定期診察 | トップページ | 粥川愛ピアノリサイタル »
コメント