音楽療育研究会~心の灯の会
小倉のjetを母体として九州のあちこちからのご参加をいただいている音楽療育研究会第三回目を開催しました。
このところ、小倉jetでは先生方の活躍が目覚ましいところですが、それだけ支部会員の先生方の経験がアップして、それを会の皆様へも提供しお互いに共有しながら高めあっていこうという雰囲気で盛り上がっています。
今日は小倉の山下先生が、ご自身のハンディキャップを持つ生徒さんへの音楽指導で使っている手作り教材をご紹介しながら、先生方のご質問に答えて、大変参考になるお話が飛び交う意見交換会になりました。
療育音楽指導を研究する会と言いつつ、はっと異なる見方で考えると、長らく音楽指導に携わるわたしたち自身の療育?の場になっているのです。
生徒の悩み、誰かに相談したくても、指導のことは個人的なことであり、立場が同じだからこそ分かってもらえる気持ち、確かなアドバイスは、親しい仲間と話せること、ある程度距離があるからこその貴重な意見をいただけることもあるわけで、この場がなんとスキルアップになる研究会ではないかと、終わった後の皆様からのメールを読みながら、なんだかすごくjet続けていてよかったなと思いました。
次回の第四回目は、皆様が参加しやすいように福岡で開催する予定です。
7月3日(金) ヤマハ福岡店 博多センター予定 10時半~12時半 参加無料
テーマ「音楽療育指導~障がいをお持ちの生徒さんご家族の気持ちに寄り添って」
九州のjetの先生方で参加ご希望の方は、片平先生かワタクシ松丸までどうぞお問い合わせお申込みください。
« 小倉jet定例会~エレクトーンを使ったベビーレッスン手法 | トップページ | 娘の就職決まる »
コメント