最近のトラックバック

フォト

« 56回目のMy Birthday | トップページ | 上尾ステップコンチェルトその1 »

2014年12月20日 (土)

明日上尾ステップ!

いよいよ明日は上尾ステップ、今回のステップは上尾ステップとして10周年、私は3回目から参画させていただいているので、現実的には8回目の参画、あの頃幼稚園だったお友達が中学生になっていますので、この企画で、上尾の生徒さんたちの中にコエレクトーンによるコンチェルトを浸透させてきたこと、人を育てて、私自身をも育てて下さり、人生の中において、結構なインパクトです。

今日は、明日のためのリハーサルで、会場へ午後から伺い、それぞれの生徒さんとあわせ。

エレクトーンも新ステージアで弾きました。我が家のばいたライズと何が違うか?

① 色! スタイリッシュなダークグレーいや、ブラックは、ピアノとついになった時に、それなりの存在感がありますが、気持ち、以前の明るいシルバーとオレンジの01Cの華やかさとは異なり、クラシックを演奏するには以前の方が慣れもあるのか、ちょっと02だと色味のドレスには合わないかも~

② 音は、同じレジストで弾いても、あまりの冴え渡るスピーカーのせいか、違うサウンドに聞こえてきます。特に私の老化のせいなのか低音がイマイチ自分では聞こえていませんが、客席には響いているらしいので、しっかり意識しないとダメでした。今回、全く本体のみで合わせましたから、私自身がPAだ! の認識のもと、意識して合わせました。でも、これこそが1台ずつのコンチェルトだよ!

③椅子 02の椅子で、大曲はちょっと無理ですね~ステージモデルの椅子になぜならなかったのか疑問・・・・軽いし安定感がないから、はっきり言って迫力ある曲ではずり落ちそう・・・(^_^;)

そんなやこんなで、エクスプレッションがふわふわした感じがありましたがきっと、これはかなりいろんな人に弾かれているからではと思いつつ、誰がこの鍵盤触ったのか?いろんなプレイヤーのこと想像しながら弾きましたわ。

さて、お友達はみんなとても頑張ってくれていましたが、おうちや先生のお宅で弾くのとはわけが違うのだということをお話して、大きなホールであること、自分の出している楽器を鳴らしなさい! 思いは伝わらないこと、呼吸合わせの細かなチェックなどを個別にして真剣にみんな聞いてくれまして、3時間近くのリハーサル終わり、かなりのエネルギー吸い取られつつ、子供たちが私の作った音楽に乗って、もちろん原曲は名だたる大家の曲ではありますが、編曲による曲の解釈も意識統一した中に取り組んでいることを、ご担当の先生型に思いを馳せて感謝、ひたすらその指導を思えば頭が下がります。本当にありがとうございます。

明日は、15曲、うちお友達一人インフルエンザとのこと、残念だけれど、また私の方の企画にもお誘いしようと思います。早く良くなってね! 元気な姿でまたご一緒してね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

さてさて、そんなわけで、明日はドレスにしようか、それともちょっとキレイめミディ丈のワンピにするかお悩み中。だってだって、木星やラフマピアコン、ベースさばきにドレスが絡みそうだわー笑

明日お友達頑張りましようね!  多分今頃も特訓しているかもしれない(^_^;) 

« 56回目のMy Birthday | トップページ | 上尾ステップコンチェルトその1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199021/60849291

この記事へのトラックバック一覧です: 明日上尾ステップ!:

« 56回目のMy Birthday | トップページ | 上尾ステップコンチェルトその1 »

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ