最近のトラックバック

フォト

« 11/8さざんかコンサート | トップページ | 北千住1010シアターピアノレッスン »

2014年10月21日 (火)

おばあちゃんの元気のもと

先日、娘の学園祭で展示を鑑賞している最中に兄からメール、義母が転倒して頭をケガしたと連絡、びっくり!
かなりの出血だったようで、着ていた服も下着もまるで火曜サスペンスドラマに出てきそうな血まみれ。洗いながら、普通ならばこれだけの出血に、本人は失神することかとおもうのです。
しかし、気丈な義母、齢93歳は意識ははっきり、ことの次第をアレコレ救急の方にお話したそうで、またまた我が姑の偉大さというか、ははっ、さっすが~とホッとする嫁のワタクシ。
長いこと生きて、まだまだ衰えぬパワー、いや最近は足腰弱っていても、口はますます元気で、更年期のワタクシからすると、ハハ(母)元気だね~、やや呆れるほど、びっくり。
その秘密はなにかというと!
友達、お互いを認めあえる年より仲間、あ、年よりなんて言ったら怒られます、だって、義母はそこらへん歩いているシニア世代のマダム連中を、あのお婆さんが、、とか呼ぶのです。そう言いながら、アタシもおばあさんだけどさ!アハハ(^。^;)とか高らかに笑い、いやいや、こちらが元気になります。
二世帯住宅でも、このパワー、寂しいこともあるでしょうが一人で何でもこなして、立派な大正女って感じかな。
時々心配になり電話すると、かなりの時間話し中。友達とのやりとり、生きていることを確かめ支えあっている様子です。
人生長く生きてるとさ、見なくて良いものとか、やんなくていいこともあるんだよ、まだ生き延びちゃったよ、アハハ~って、明るく笑う義母。
私には、義母ですが、なにかと支えてくれるこの母が実の母をなくしてからは結構な頼りで、いろんなことがあっても人生の様々なことを教えてくれて有り難い存在です。
一瞬ひやっとした秋の午後。
お仲間も皆様、どうかお元気で。うちのお義母さんをこれからもよろしく。

« 11/8さざんかコンサート | トップページ | 北千住1010シアターピアノレッスン »

コメント

おばあちゃまの具合はいかがでしょうか?

ビックリしましたcoldsweats02
でも気丈なご様子でちょっと安心しました。

うちは数年前まで明治生まれの祖母がいたのですが
(私の子供含めると4世代同居でした!)
本当にその精神力、気力にはかないませんでした。

存命中、祖母が外出中に転倒し、救急隊員の方から連絡が来て、たまたま私しか家におらず!

救急車に付き添って病院に行ったことがあるのですが、看護師さんにも驚かれるほどしっかりしていて、どの看護師さんも私に「娘さんですか?」とたずねてきて…そのたびに「孫なんですけど…」と訂正していました。

祖母が若く見られたのか、私が老けて見られたのか・・・
複雑な思い出ですcoldsweats01

ちゃっぴーさーん、こんばんは。maple
そ、そ、それは・・・おばあちゃまがお若かったのですよー(*゚▽゚*)
それに、なんだか年取ると話し言葉自体は可愛らしくなったりしません?キャピキャピするというか、ピュアというか、本当のことを言い始めて(^_^;)周りを困らせたりとか・・・・爆笑

明治の女の方は確かに凄みがありましたよねーbomb
そのうち、昭和の女は・・・なんと言われるのかと思います。
本当のことを言って、しーーーんとか、空気読めない昭和の女でございますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199021/60521152

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの元気のもと:

« 11/8さざんかコンサート | トップページ | 北千住1010シアターピアノレッスン »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ