サウンドフォーラムのために②
今日は福岡jetで、サウンドフォーラムをメインとした作編曲講座を行ってきました。一時間半のうち、およそ半分ぐらいは「手の届く編曲指導の誘い」みたいなことを話して、そのあと実際に昨年度の小倉jetから参加した私の生徒さんの作品をもとに楽曲分析と、その指導をさらっと話し、後半に作曲の話をしました。
また、おまけのように、こんなメロディーがこんなになる!との実感を持って頂く為に、私のオリジナルでラジオテーマで作曲した「今宵昭和館で」という曲をもとに、作曲から編曲によって、色が付き、作品となる様子をはしょって、実感していただきました。
作品制作とその指導について、大騒ぎで機関銃の如くお話しして、終わって肝心のことを話し忘れていたことに気が付き、超落ち込みました。それはなにか!
支部イベントとして、いや、教室独自でも、サウンドフォーラムがきっかけで作ったその生徒作品の発表の場を持たせなくてはならないということ。そして、その実際の展開の仕方など実例やらをお伝えしたかったのです。
私が実感する、円滑な教室経営のポイントは、大前提が確かな良い音楽指導であることであり、それをどう発信するか、発表会をはじめとして、その教室活動を外にどう見せるかが重要に思います。
褒めてくれるところもなければ、咎めるところもない・・・個人音楽教室の実態は、教える先生が一番の看板であり、習っている生徒はその作品のようなもので広告塔。教室の中から、まずはその音楽を生徒さんのご家庭へとつなげて、音楽習っていて良かったなと思っていただいて、その幸せ感のような豊かな音楽の恩恵をさらに共有するための施策を、先生が与えてあげる・・・たとえば私なら、「新春引き初めサロンコンサート」
発表会でのプログラムに、ある程度の時間と努力の結果の素晴らしい演奏曲目が並ぶのは、コンサートを聴きに行ったような充実感も感動も得られるかと思います。その取り組みと演奏のクオリティが高ければ高いほど、ある意味プロの演奏よりも、真剣な生徒さんのそのまっすぐな心は迫力があり、計り知れない感動で心があらわれるようです。しかし、マニアックに走ったり、選曲に誤ると、本人がよければもちろんいいことですが、自己満足の押し付けにすぎなくなってしまいます。そのバランスを計って、バランスを見る能力も指導者の資質のうちだと思います。
サウンドフォーラムのような簡易的な編曲、エレクトーンを使って面白く楽しく子供の自由な意思で出来上がった一つ一つの作品には、生徒一人一人の個性が表れ、それをまた生演奏で発表というのには意味があります。本人にとっての自己表現、与えられるものではなく、自らの表現発想の発表なのですから。
出来れば、同じ課題曲で複数の生徒さんに挑戦させれば、同じ曲でアレンジの異なるものが出来上がり、それを発表シーンでお客様にお聞かせすることで、エレクトーン音楽に対する視野を与えることになります。自由な発想、柔軟な表現可能な楽器であることを認知させる機会にもなれるわけです。
ピアノの発表会では考えられない話であるでしょうし、何よりもjetの先生たち、クラシックにもポピュラーにも対応OKで、今テレビから流れている生徒さん達の大好きなアニメも、お父さんの好きなジャズにも、おばあちゃんのはまる天童よしみにも、学校で習った文部省唱歌やシューベルトにも・・(笑) エレクトーンの先生にお願いしたら、何でもいけるんだね、ピアノもエレクトーンも大丈夫って見えるようになったら最高だなと思います。
また、そのシーンを告知するにあたり、支部の協力があったらますますお互いが幸せになれると思います。
何のためのサウンドフォーラム?その答えは、教室活動の中で出すことができます。しかし組織としての施策があるということは、それなりに対応の器をもって推し量る何らかの狙いがあってこそ・・・そこまで教室の空気が関与することではないけれど、教室活動を支えてくれる何らかの頼り所があるからこそ組織を求めるということを、加わる側も受け入れる側も共に、プラスとして共存共栄していかねばと思います。
今日の福岡jetのアドバイザリーの先生お二人がエレクトーンのことを真剣に考えて、組織として前向きに取り組む1ページに私を選んでくださって、本当にありがとうございました。一人でも多くの先生方が取り組んでくださるようにお役に立てたかとっても心配だけれど、同じアドバイザリーとして、これからもどうそ、一緒に活動に向き合っていきたいと思っています。そして、事務局のTさん、実は私のエレクトーン後輩でもあってエレクトーンが大好きだからこそ、この仕事を粛々と誠実にこなしていらっしゃいました。指導の世界に身を置くこととは異なる視点でエレクトーンに向き合って、それも見えない陰の力となって実は大切な支えであると思います。これからも、頑張っていきましょ!
昔から御縁のある福岡で今日は楽しかったな。そこに集まって下さっていた皆様は、私の過去を知る・・・(今より20キロぐらい痩せていた頃)爆笑 また、リトルプレイヤーズをずっとお使いくださっている先生方もいらして有難うございます。最後まで熱心にお聞きくださり、本当にありがとうごさいました。
| 固定リンク
« 一週間の旅へ出発 | トップページ | 故郷へ »
「エレクトーン」カテゴリの記事
- エレクトーン仲間(2009.07.10)
- 子供のための夏のサロン♪(2009.07.08)
- 今日のレッスンから(2009.07.03)
- How meny いい曲コンサート(2009.06.29)
- かゆい所に手が届く講座(2009.06.19)


コメント